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やっと3連キャブのネタです。
NSR250のキャブをバラして改造。 |
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とりあえず3連に。
これNS400に使ってもパワー出そう。
SJ30ジム二―にもイケルか。 |
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NSRにはエアソレノイドっていうPGMでエアを微妙にコントロールしている機能がついてるんですがソイツは盲詮でキャンセル。 |
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いよいよマニホの加工です。 |
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純正マニホをブッタ切り〜。 |
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もう後戻りできません。 |
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TMRっていう外径43mmキャブのピゴットをゲット。
結局不採用でしたけど・・。 |
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コイツを角度が合うように付ける。
が、自分じゃ無理なので、先輩の所に加工依頼。 |
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暇な時でいいからね〜〜っと言って、
預けてから1年が過ぎようとしてたので催促しに行った。
さっそく角度の打ち合わせ。 |
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で、出来ました! |
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中の仕上げがイマイチだったので、
リュ―ターでスムージング。 |
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細かい作業なので、合計3時間位やってたかな。 |
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ココのオルタの逃げもOKっぽい。 |
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キャブに繋がる丸いアルミは中くり抜いて削り出してくれた。
ホース抜け防止の凸凹も作ってくれてある。
この機械があればなんでも作れちゃいそう・・・。 |
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等間隔で綺麗に並んでるマニ。
が、キャブ間の間隔が狭くそのままじゃ付かない・・。 |
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そこでキャブ側を改造して間を7mm広げる。
燃料デリバリチューブも7mm長いのをアルミで作って頂いた。
上のデカイ機械でね。 |
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アルミの板で間隔を7mm広げたステ―を作成。
サンダーで切って削ってドリルで穴あけ。 |
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バッチリです!! |
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アルミ溶接の熱の影響で反ってたマニホ。
スペア―のとボルトで留めてみた。
ボルトで締めればそのままイケそう・・・。 |
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水入れて漏れなくなるまで面研。 |
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たぶんバッチリ! のはず。 |
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7mm間隔が広がったので、
スロットルリンケージが届かない。 |
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またまた先輩の所に持っててヘルプミ〜〜。
従業員のY君。 愛車は日産のZとハーレー。
ナイスガイの彼が色々やってくれる。 |
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で、リンケージも延長完了〜。
アクセル開度が3気筒バッチリ揃うように調整。 |
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ココの接続はシリコンホース。 |
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10cmのを3個用意。
内径43mmのがなかなか見つからなかったけど、
ヤフオクで発見&即落札。 |
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少し長かったので、スプレーのフタにホースを入れて、
カッターで水平に切った。
どうやって綺麗に切るか結構アレコレ考えましたよ。 |
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短い方のホースだと短すぎ。
下に置いてある方を採用。 |
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さっそくノーマルマニホ&キャブ摘出〜。
以前付けたFRPリードも隙間なく、全然OKでした。 |
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で、3キャブ装着〜。
ワイヤー類も〜〜、 ん? 届かない・・・。 |
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アクセルワイヤーが80cm位足りません。
アレコレ1週間悩みました。
ワンオフ延長ワイヤーは約3万・・・。無理だ・・。
で、バイクのスロットルのタイコ部分を使って対応した。 |
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こんな感じ。
長さもちょうどいい。 |
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アクセルの方はなんとかなったけど、
オイルポンプワイヤーのレバー比が違い、加工する事に。 |
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サンダーで削って調整。
ワイヤー留める部分も加工。 |
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ラジホース&ガソリンホースの径が違うので、
またまた先輩の所でジョイントをお願いしてきた。 |
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こんな感じね。
で、ステンバンドで留める。 |
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いよいよオルタ装着。
が、オルタの足はバッチリ逃げてるが、ボルトが入れれない・・・。 |
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マニホ側はもう削れないし・・。 |
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で、オルタを削る。 |
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4mm位薄く出来た。 |
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ボルトも頭の小さい6角レンチ使うヤツに変更。 |
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早くエンジンが掛けたくなったので、夜も作業。
ラジ液入れてバッテリー充電して、無事にエンジン始動!! |
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配線類がゴチャゴチャしてるけど、
カラフルで結構いい感じ。
はやくチャンバーも3連にしたいよぉ〜〜。 |
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メインジェット交換の作業風景。
これからセッティングの始まりです。
最強セルボ目指してがんばるぞぉ〜〜! |