セルボいじり 19

直キャブ状態だとエンジンに良くないし、

なにより、うるさ過ぎ!!
で、バイク用の有名所のK&Nのフィルターを装着!

ところが、思いっきり車内に飛び出す!
そこで、メンテナンスハッチの改造。
アレコレ探し回ってなんとか材料を確保!

隣のうちのゴミ捨て場にあったファンヒーターの灯油タンク。
まずは開腹手術。
缶きりで開けても良かったかも。
とりあえず、くり抜いた。
パネルの方にも穴を開ける為、マーキング。
コッチもサンダーでぎゅいぃい〜〜んっと。
完成予想図。

溶接が出来ないので、先輩の所にヘルプミ〜。
板が薄く穴が開いちゃうので、点付け溶接。
こんな感じ。
でけた。
この大きな穴を〜〜。
フタしちゃいます。
クリアランスもギリギリでグッド!
隙間はシリコンシーラントで埋めます。
黒く塗って完成〜〜!
キャブにフレッシュエアを届ける為に改造です。
アルミの配管用ダクトで導風です。

100mm径のはホームセンターで安く売ってます。
キャブまで空気が行く様にタイラップで固定。
更に空気を取り込もうと、材料を物色。

100円均一で見つけたスパゲティーの麺を保存するタッパ!
タッパを切って現物合わせ。
固定は穴開けてタイラップで。
強度的に不安が残るなぁ・・。
コレも黒で塗装。
塗料がすぐに落ちちゃいそうな素材です。
タイラップで固定して完成〜〜。
ココに付く。
こんな感じ。
なんか、空気吸いそうでしょ?
ヤフオクでゲットしたボンピン。

当然、両面テープで貼るだけのダミー。
通称 はったりボンピン。
この角度から見ると、ハッタリ効いてるでしょ?
あんま改造しすぎると、ヤバイね。
灯油タンクのおかげで、シートも加工しなくちゃ・・・。
裏からめくって鉄の板をサンダーで切る!
スポンジもカッターで切って、シート生地を接着剤付ける。
5分で硬化が始まるエポキシ接着剤。

コレ、便利だわ。
お〜、できた!
ジャストミート。
結構綺麗に出来ました。
シート付けると、エンジンから聞こえる爆音が多少静かになります。
まだまだ改造していくぞぉ〜〜〜。