近所の自動車屋でセルボ発見! 飛び込みでオヤジに話を聞く。 数年前にレストアしようと入手して置いてあると。 エンジンは下ろしてO/H済みでしまってあるそうだ。 売ってください!ってお願いしたら、直すから無理!だとさ。 |
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セルボを買う前から、付けると決めていたパーツ。 このチャンバーを付ける為にセルボを買ったと言ってもいい位。 で、問い合わせしてみると、現在は作ってません! 製作は無理! だって。 だったら、HPから削除しろっちゅーの! |
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しかたないので、作る。 作るって言っても溶接機もないので、なんとかしなきゃ。 とりあえず、素材確保。 125モトクッロッサーのチャンバー2本。 と、NSR250の片方。 |
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3本並びのあの取り回しでいきたい。 マジで、アレが理想のチャンバーだったのに。 |
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アレコレ考えてる時が一番楽しいですね。 キャブも3キャブ化する予定。 キャブ&リードバルブはNSRのを加工で3連に。 NSRのパーツはいっぱい有るから大丈夫。 実は88NSRのマニアでも有るし! |
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チャンバーは、スズキのRM125cc用の社外品。 本当はモトクロッサー用じゃなく、ミッションカートにRM125のエンジンを流用した時に使うカート用のチャンバーなのだ。 スズキと言えば、スガヤでしょう! |
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悪銭苦闘しながらノーマルマフラーを外していく。 ココら辺のネジも折れまくり〜。 |
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予想外の部分で分割されちゃうし・・・・。 ココの溶接割れが爆音の原因の一つ。 |
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ココのナットも手強かった。 | |
バラしてみると、錆びの腐食による穴と、 キャタライザーが小さくなってて、 それが排気圧でカタカタいってた。 |
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苦労のすえ、やっとマニホールドが抜けた。 純正だと、3−1-1で各気筒間の排気の力を利用し、 排気の押し戻しをしている。 よく考えられているが、やっぱ、パワーが欲しい。 |
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マニホとマフラーを外すと、金属のカスが・・・。 すぐあとでコレがピストンリングだと発覚。 |
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マニ単体にするまでスンゴイ時間かかりました。 | |
排気口より1番シリンダーを覗くと・・・。 ぐぁ〜! ピストン欠けてる〜! ま、走り出す前に見つけておいてよかったわ。 |