お帰り〜、シリンダー。

ボーリング屋から帰って来ました。
ピストンも一緒に持っていった。

3気筒で15000円。 思ったより安く済んだ。
キレイなクロスハッチがうれしぃぃぃ。

がっ、ポートは削りっぱ。
安いからしょうがないのか?
排気ポートもリングで叩かれた所は傷が残る。
古いピストンでポートの横幅、高さ等を計測。
で、ポート加工!

フロンテの36PSに負けないマシンにしなくちゃ!
最終目標70馬力!
目標は高くしとく。 無理か?
フロンテの資料を読み漁り、
STD、SSSの馬力の違い等を研究。

ポートの高さも関係してたんですね〜。
で、適当にポートを削りまくり〜。

3個一緒の形に揃える。
形状は逆三角形にするとパワーは出そうだが、
リングの引っ掛かりがヤバイのでホドホドにしといた。

シリンダー外す度に少しづつ追加工してくわ。
ぐぅ! 目に金属が刺さった!

リューターで鉄を削る時はメガネをしましょう。
コンビニのコピー機にシリンダーを乗せて、

コピーです。
向きを考えながらガスケットを切り出す。

バイクショップで買ってきた1mm厚のガスケット。
ピストン、リング、ピン、ベアリング等で約3万。

ピストン関係にも手を入れておく。

すでに0.5のピストンでキズキズだったので、
1.0mmのオーバーサイズ。
ピンを刺す穴の周りとスカートの周りを滑らかに。

角を落とす感じでね。

リング溝の角もリング合口もひと手間掛けといた。
コレコレ、欠けてたピストン。

側面もガリガリ。

1番シリンダーです。
リングもアリエナイ形になってた。
部品もだんだん揃って、組み上げる日が近づく! ?

セルボいじり 4