セルボいじり 5

ウォーターポンプ。

新品にしたい所だが、金欠につき再利用。
ココも水路の錆びが溜まってた。
マスキングテープで根元を巻いといて、

黒のスプレーで、ぷしゅぅぅ〜〜〜。
手も黒く塗っちゃったよ・・・。
プーリーは、白のサフェを吹いて黄色に!
またまたコピー機に乗せてコピー。
で、ガスケットを切り出す。
石屋のツレからもらった墓石の余り品。

こすり合わせて平らな面を出す。
コレを定盤にして、ヘッドの研磨や面出しを行う。
クランク室の中もガソリン+オイルで洗っといた。
その後、ベアリングのチェック。

結構、ゴミが出てきた。
ピストン、をコンロッドに装着。

リングにはオイルをタップリとね。
ガスケットも次回剥がしやすい様にオイルを。

シリンダ−にもオイルをタップリ馴染ませて。
3気筒一度にピストンを入れるのは結構ムズイ。
リングを折らないようにと、合口の位置合わせに注意!

2人でやれば簡単かも。
軽く面研したヘッドを装着。

右のサーモのガスケットも自作ね。
邪魔な物を色々取り出す。

おいおい、大丈夫か、俺?
で、キャブ!
適当にO/H。
リードバルブ。

板にスチールの羽根で、いたってシンプル。
ちゅーか、効率悪いね。
ベースゴム部のちぎれや羽根の開きをチェック。

異常無かったので再利用。
いずれNSRの3角タイプのリードにする。

だが、問題山積み。
クランク側から見るとこの違い。

ココとキャブで10馬力くらいはすぐ上がりそう。
キャブからのマニ形状もいかにも効率悪そう。

ちゅーか、1キャブ3気筒ってのがイヤだ!
エアーポンプ。
いずれ撤去。

プーリーだけ色塗っといた。
青と黄色がワンポイント。

早くエンジン掛けてぇ〜よ〜。